ブログ >首輪とハーネス【大阪市北区店】

わんわん足跡

ブログ

首輪とハーネス【大阪市北区店】

2022-05-02

みなさん、こんにちは(^^)

トレーナーの檜原です!

読み方はそろそろ覚えていただけましたでしょうか。

「ひわら」です!ちょっと変わった名前ですよね。

あまり呼んでもらえないので、雰囲気でしか覚えられていないのかと思いまして・・・

お見知りおきを!!←今更感ありますが・・・

 

初めに今日のスクールの様子を少しご紹介(*´ω`*)

元気いっぱいな雷電くんとまるたくん

おもちゃでのほほんと遊んでいたひな子ちゃん

体験できてくれていたうゆくんと、こっそりのぞいているロピーくん

追いかけっこして遊んでいるさくらちゃんとcocoちゃん

今日もたくさんのお友だちが集まり、楽しんでくれていました!

 

さて今回お散歩ネタをまたお話しします。

「首輪とハーネス」について(=゚ω゚)ノ

 

私は恥ずかしながらこの仕事を始めてから「ハーネス」という言葉を聞きました。

念のため、ハーネスの例をいくつか載せますね(*´ω`*)

⇧まるたくんの愛用ハーネスです。

⇧まるたくんに、我が社のハーネスをつけてもらいました♪

 

皆さんのワンちゃんは「首輪」と「ハーネス」どちらを使用していますか?

私としては、「どちらも使う」のをオススメします。

もちろん、犬種によってハーネスがよかったり、逆に使いにくかったりしますし、

器官が弱くて首輪が着けられないワンちゃんもいると思うので、一概には言えませんが、

可能であれば「どちらも使う」事をオススメします。

 

まずは首輪のいいところをご紹介

・装脱着が簡単

・種類も多くあるので、色々選ぶことが出来る

このあたりでしょうか。

 

次にハーネスのいいところをご紹介

・引っ張ることが多いワンちゃんの場合、首だけの一か所だけでなく、何か所にも分散出来るので負担が少ない

・装脱着が複雑で難しいことがある

 

首輪、ハーネス、どちらを選んだとしても、

「ワンちゃんの身体に合ったものを選ぶ」ことが一番大切です。

 

また、我が社の代名詞とも呼べる「おまもりくん」を使い、

「どちらも使う」とより安全にお散歩等に行けますよ(=゚ω゚)ノ

「おまもりくん」についてはご存知の方が多いと思うので詳しい説明は省きますが、

「ハーネスと首輪を繋ぐ第三の命綱」が「おまもりくん」です。

このおまもりくんを使ってほしいこともあり、「どちらも使う」をオススメします。

もちろん、我が社の「おまもりくん」以外でもいいです。

要するに、大切な大切な愛犬の命綱は多くて損はありません。

是非検討してみて下さいね。

 

そして、二つともを使うメリットは命綱だけではありません。

首輪しか使っていないと、首辺りを触ることは慣れていても、胴回りを触られるのが苦手な子だったり、

人間側もそこしか観察しなくなってしまったりする可能性もありません。

人間の子どもと違って言葉で「どこが痛い・痒い」などを伝えることが出来ないワンちゃんなので、

こちらから毎日観察、触診が出来ることが一番の「健康維持」に繋がると思います。

首輪もハーネスも使っていると、自然と触診も増えますし、観察する部分も増えますよね。

色んなプラスがあるので、是非検討して下さいね!

 

トレーナー檜原

◆LINE◆

LINEお友達登録をお願いします♪
ご予約のご相談などいつでもお待ちしております!



◆Instagram◆

フリーワン大阪市北区店のスクール、トリミングの毎日の様子や
キャンペーンなどの最新情報をお届け!



◆Youtubeトレーニングチャンネル◆

スクールでのふれあい動画・トレーニング動画です。
登園生が遊ぶ様子、頑張っている様子などご覧いただけます!
チャンネル登録よろしくお願いします♪



◆Youtubeメインチャンネル◆

フリーワンの紹介動画や、新商品の使い方など様々な情報をお届けします!
チャンネル登録よろしくお願いします♪




私たちフリーワンは、「人と犬がより良い関係を築く」ために
犬のスクール・訪問レッスン・グループレッスン・
トリミングサロン・ドッグエステサロン・
ペットグッズ企画販売・イベント企画運営などの活動をしています。