ブログ >匂い👃【八尾本店】

わんわん足跡

ブログ

匂い👃【八尾本店】

2022-03-28

こんばんは!!トレーナーの築地です(≧▽≦)✨

今年の桜の開花は平年より少し早くなるみたいですね!寒い日が長く続いたのに不思議ですね(;゚Д゚)!!きれいな桜を見ながらわんちゃん達のお散歩に行くのがとっても楽しみです🌸🌸👀桜をバックにお写真も撮れるといいなぁとわくわくしています( *´艸`)💖

春はたくさんのお花が咲いて色々な匂いがしますよね🌷

わんちゃんはわずかな匂いを嗅ぎ分ける能力があります。
匂いは、鼻の中の嗅上皮(きゅうじょうひ)にある嗅細胞(きゅうさいぼう)によって感知されます。わんちゃんは匂いを受け取る場所(嗅上皮)の面積が広く、細胞の数も多いため、人より敏感に匂いを嗅ぎ取ることができるのです(;゚Д゚)✨
具体的な上皮の面積は、人間は3〜4㎠であるのに対し、犬は18〜150㎠にもなります。

匂いの中でより敏感に嗅ぎ分けられる、得意とする匂いがあります。
それは酢酸と吉草酸(きっそうさん)です!
酢酸は人間の汗に含まれています。
人間と暮らすようになった犬が、飼い主さんの匂いを嗅ぎ分ける能力が発達したのではないかという説があるみたいです。

吉草酸は脂肪酸の一種です。分かりやすくいうと、足の裏の匂いがあります👣
靴下が好きな犬が多いのは、飼い主さんの足裏の匂いに敏感に反応しているからかもしれません


◆LINE◆

LINEお友達登録をお願いします♪
ご予約のご相談などいつでもお待ちしております!



◆Instagram◆

フリーワン八尾本店のスクール、トリミングの毎日の様子や
キャンペーンなどの最新情報をお届け!



◆Youtubeトレーニングチャンネル◆

スクールでのふれあい動画・トレーニング動画です。
登園生が遊ぶ様子、頑張っている様子などご覧いただけます!
チャンネル登録よろしくお願いします♪



◆Youtubeメインチャンネル◆

フリーワンの紹介動画や、新商品の使い方など様々な情報をお届けします!
チャンネル登録よろしくお願いします♪



私たちフリーワンは、「人と犬がより良い関係を築く」ために
犬のスクール・訪問レッスン・グループレッスン・
トリミングサロン・ドッグエステサロン・
ペットグッズ企画販売・イベント企画運営などの活動をしています。