ブログ >お洋服について【大阪市北区】

わんわん足跡

ブログ

お洋服について【大阪市北区】

2021-12-31

皆さん、こんにちは(^^♪

今日もとっても寒い一日ですね。。。

某水族館で働いていた時は、カウントダウンライブをしていたので、

今日みたいな寒い日でも、

水の中に入っていたことを思い出していました・・・・

こんな寒い日はワンちゃんにお洋服を着せてあげようと

たくさんのお洋服を購入される方がたくさんいらっしゃると思います。

 

ですが!

 

 

元々動物はお洋服なんて着て生活はしていません。

もちろん、皮膚の病気があったり、犬種の特性等、色々な理由でお洋服をワンちゃんに着せている人もいますが、

特別な理由がなければ基本的にはお洋服はいりません。と、私は思います。

 

でも、

お洒落をさせたい!

お揃いの服を着たい!

と思う方はたくさんいらっしゃると思うので、

今日はワンちゃんのお洋服について、少しお話しさせて頂きますね。

 

↑スタッフ犬のクレム君です。

クレム君は、お洋服を着るのに適した毛だと思いますか?

 

答えは「NO」です。

 

なぜかというと、モコモコしすぎているからです(笑)

 

服を着せていると、生地と擦れて毛玉になりやすいです。

そのため、トリマーさんがこの時期になると良くお客様に聞くのは

「服は普段着せていますか?」という言葉です。

服を普段着ているワンちゃんなら、少し短めにする方が、手入れもしやすいということですね。

 

また、もう一つお悩みで多いのは、

服は着せたいけど、嫌がってしまう・・・・」という言葉。

 

お任せ下さい!

そこはトレーニングの出番です!(^^)!

とにかく「慣れさせること」です。

このトレーニングは、お洋服を着せること以外にも活用出来るので、覚えておいて下さい!

 

そもそも、服を初めて見たワンちゃんからすると、

「何かわからない物が体に触れる」こと、

「服が体に触れ続けている」こと、

「服を着る時に前脚等をあげたりしないといけない」こと、

色んなことが初めてで、少し怖いと感じることもあります。

 

その「恐怖心」を取り除いてあげるのが、「トレーニング」です!

 

「服は怖いものじゃないよ」

ということをまずは教えてあげます。

服を見るだけで逃げてしまう子がいれば、

着せてから嫌がる子もいてるので、その子それぞれのトレーニングにはなりますが、

「ワンちゃんが服を着ることの何が怖い(嫌)なのか」を見極めることが

トレーニングをする上では一番大切です。

 

スクールでは、お洋服を着せる練習もしていますので、

お困りでしたがいつでもお申し付け下さいね!

 

 

基本的には「本来の姿」が私は好みですが、

最近可愛いお洋服が増えているので、

ワンちゃんと過ごしていると、買いたくなりそうです・・・・(*’ω’*)

 

 

本年は、たくさんのワンちゃんに囲まれて、楽しい時間を過ごせて幸せでした。

皆様にとっても素敵な一年だったなと、

その思い出の一つにフリーワンで過ごした時間があると尚嬉しい限りです。

来年もまたお会いできる日を楽しみにしております!

良いお年をお過ごし下さい。

 

トレーナー 檜原

 

◆LINE◆

LINEお友達登録をお願いします♪
ご予約のご相談などいつでもお待ちしております!



◆Instagram◆

フリーワン大阪市北区店のスクール、トリミングの毎日の様子や
キャンペーンなどの最新情報をお届け!



◆Youtubeトレーニングチャンネル◆

スクールでのふれあい動画・トレーニング動画です。
登園生が遊ぶ様子、頑張っている様子などご覧いただけます!
チャンネル登録よろしくお願いします♪



◆Youtubeメインチャンネル◆

フリーワンの紹介動画や、新商品の使い方など様々な情報をお届けします!
チャンネル登録よろしくお願いします♪




私たちフリーワンは、「人と犬がより良い関係を築く」ために
犬のスクール・訪問レッスン・グループレッスン・
トリミングサロン・ドッグエステサロン・
ペットグッズ企画販売・イベント企画運営などの活動をしています。