ブログ >おうちの子もチェック【八尾本店】

わんわん足跡

ブログ

おうちの子もチェック【八尾本店】

2021-11-24

こんにちは!

寒さで日に日に朝が起きづらくなってきている藤原です( ˘•ω•˘ )

どんどん冬の気配が近づいてきましたね❄

今週から冷えるそうなので、みなさま暖かくしてお過ごしください(*´ω`*) 

 

今日はわんちゃんの精神疾患についてお話しますね!

コロナ時期に入ってから、スクールの入園生がぐっと増えました🐶

中には分離不安だったり、常同行動をしてしまうとのご相談もありました。

 

常同行動(強迫性障害)

長時間にわたってストレスを感じることで発症しやすくなります。

わんちゃんが不安やストレスを抱えたときに自分の体を舐め続けてしまったり噛んでしまったりする行動です。

手足がよだれで赤茶色に焼けてしまったり、毛が切れてしまっていたり、、、

ひどい子であれば出血するまで噛んでしまう子もいます。

 

分離不安症

基本的にはわんちゃんのもとから飼い主さんが離れてしまうことで不安を感じ、パニックを起こしてしまう症状です。

依存がひどい場合には、嘔吐下痢をしてしまったり、常同行動をとってしまう子もいます。

よく聞くのが狂ったように吠え続けてしまう子ですね💦

どちらも日々の生活の仕方で防ぐことができる疾患です!

人と離れる時間をうまく作ってあげることが大切ですね🐶

スクールではハウストレーニングは必須項目です!

指示されたら遊びを中断してハウスに入ります✨

うちの子の子の行動は?と一度振り返ってみてください💡

思い当たることがあれば一度スタッフにご相談くださいね🍀


◆LINE◆

LINEお友達登録をお願いします♪
ご予約のご相談などいつでもお待ちしております!



◆Instagram◆

フリーワン八尾本店のスクール、トリミングの毎日の様子や
キャンペーンなどの最新情報をお届け!



◆Youtubeトレーニングチャンネル◆

スクールでのふれあい動画・トレーニング動画です。
登園生が遊ぶ様子、頑張っている様子などご覧いただけます!
チャンネル登録よろしくお願いします♪



◆Youtubeメインチャンネル◆

フリーワンの紹介動画や、新商品の使い方など様々な情報をお届けします!
チャンネル登録よろしくお願いします♪



私たちフリーワンは、「人と犬がより良い関係を築く」ために
犬のスクール・訪問レッスン・グループレッスン・
トリミングサロン・ドッグエステサロン・
ペットグッズ企画販売・イベント企画運営などの活動をしています。