ブログ >サスケくん【訪問レッスン】

わんわん足跡

ブログ

サスケくん【訪問レッスン】

2021-07-18

こんにちワン🐶

中村です!

今日は訪問レッスンをご利用中のサスケくんをご紹介します!

 

サスケ君は10歳になるミニチュアダックスフンドの男の子。

なんですが、サスケ君の過去には少々複雑なものがありまして、、、

 

そのせいで、、、

 

呼んでもダメ、オヤツも食べられる状態じゃない、距離をとっても、動かなくても、匂って確認することすらも出来ない、、、

初回訪問時は90分間ずっと吠え続けていました💦

 

シニア犬ということもあり始めてみたのが『ノーズワーク』という

誰でも、どんな犬でも取り組める、鼻を使うアクティビティなんです。

犬に「自分はできる」と自信をつけさせることが出来ます✨

ノーズワークをやっている時間は期待のまなざしで見つめてくれます🎵(写真は撮り忘れちゃいました💦)

 

これは知育玩具で遊んでいるところ(/・ω・)/

 

まだまだたくさん吠える場面もあります。

それでもゆっくりと、少しずつ、でも確実に「自信」がついてきたサスケ君。

 

今ではレッスン中こんな姿を見せてくれるまでになりました。

「多少のことは気にしない!」

自信がつくと過剰に周りを気にせず、いたずらされても寝ているサスケ君(笑)

 

こんな姿を見るたびに何歳でも犬は学習し、成長する動物なんだなと改めて思い知らされます。

”させる”トレーニングでは無く、”したくなる”トレーニングを。

 

飼い主様のご努力もあり、ここまで来ることが出来ました🎵

これからもよろしくね、サスケ君( `・∀・´)ノ